日頃より、学校生協の共同購入をご利用いただきありがとうございます。
8月8日午後4時43分に宮崎県南部で発生した震度6弱の地震で、鹿児島県内でも被害を受けたところです。
このような非常災害に備え、食料・飲料など「学校生協のおかしやさん ぷらす」※1など共同購入で、「ローリングストック」※2をしておくようお勧めします。
ご注文やお問合せ等は、学校生協ホームページや電話(099-225-2666(共同購入担当))までお電話ください。
※1 育児休業など個人的にチラシ配送を希望される場合は、学校生協(共同購入担当)までお知らせください。
※2「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、 賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、 常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。
首相官邸のホームページでは、「災害が起きる前にできること」を以下のように示されています。
【 食料・飲料などの備蓄】
・電気やガス、水道などのライフラインが止まった場合に備えて、普段から飲料水や保存の効く食料などを備蓄しておきましょう。
・防災のために特別なものを用意するのではなく、できるだけ、普段の生活の中で利用されている食品等を備えるようにしましょう。
・食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう)
【備蓄の目安】
・飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
・非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など
※ 大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。